独りごと

独りごと

メモアプリのEvernoteをもうかれこれ10年くらい使ってて、いつからか(ここ1~2年くらい)文字化けに悩まされることがあって、ある日、突然に文字化けが起きて、Evernoteのサポートに問い合わせるもトンチンカンな回答ばかり。。。

復旧させようとして解析ツールに流し込むも、どれも認識されなくて、、、読めるところだけ読みながら半分は諦めかけてて、そして今日も文字化け解析ツールを使いまくったけど、やっぱりどれも見事にダメで、、、そして、一つの仮説にたどり着いた。

解析ツールが認識しないということは、もしや、これは文字化けではないんじゃないか!?と。

そして、化けてる(と思い込んでる)文字をそのまま検索してみた。

すると、なんと、検索結果のページを「翻訳」できるではないか!

なんともビックリしたのが、Evernote内で化けてる文字は日本語のみで、それが見事に、勝手にロシア語に変換されてたのだ。

いったい何なのか、原因は分からないけど、一つ一つの単語を、ロシア語→日本語に翻訳したら、見事、元のページの内容に戻せたのでした。長い長い闘いでした。。

ずーっと引っ掛かってた喉のつかえが取れたような感じです。

ロシア語に馴染みがないため、勝手に文字化けだと思い込んでしまっていた。汗

その昔にもEvernoteのPCソフトには泣かされたことあって、それからは、Webブラウザで利用するEvernoteWebに切り替えてる。

これでPCからでもiPhoneアプリからでも同じ状態を維持できている。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=5127709740633357&set=a.186905864713794&type=3